ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

ようやく分かりました

 5時起床、ちょうど20℃でオホーツク海に中心を持つ高気圧の圏内に入り、朝から晴れていました。風は涼しく爽やかでしたが、やはりこの時期日差しは強く、外に出ると暑かったです。
 
 すでに飛んでいたのかも知れませんが、雑草だらけの我が家の庭で、今年初めてトンボを見ました。「ノシメトンボ」という、羽根の先が黒いトンボでこれからいくらでも見られるはずです。
 
8/16朝の空.jpg


 
 午後、いつもの喫茶店に顔を出しました。すると、マスターから「◯◯さん(私のこと)が何の実か分からないって言ってたの、家内がハタンキョウでないかと言ってました」と言われました。
 
 マスターの奥様も私の8月5日付けのブログを見られたとのこと、「巴旦杏と書くのですよ」と漢字表記も教えていただきました。奥様は植物に詳しい方のようです。
 
 私も「なんとかキョウ」という宗教法人みたいな名前は思い浮かべました。20年位前、ある施設の庭に植えてあった似たような木、名前を尋ねて「・・キョウ」だけ記憶に残っていました。
 
 しかし、今となっては「ウイキョウ」しか思い浮かばず、ネットで調べても、当然ながら全く違う植物しか出てきませんでした。
 
8/16巴旦杏.jpg
 
 家に戻り早速、実を見つけた雑木林に入ってみました。するといい具合に色付いて、かなりの実が木の下に落ちていました。熟れた実の匂いをかいでみるとモモのような香りがします。
 
 ヤブ蚊にまとわりつかれ、あまり収穫出来なかったけれど、いくらか採れたのでジャムにでもしょうかと考えています。
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する