ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

一気に来ました

 6時の気温はちょうど0℃、15cmほどの新雪が積もっていました。そして午前10時頃からはさらに吹雪模様になって、夕方までに25cmまで積もりました。



 しかし、私が事務局を担当している楽団の定演を2ヶ月半後に控え、年が明ける前にやっておかなければならない仕事が山積みで、気を抜いている暇はありません。


 演奏するホールにポスターの掲示とチラシ・チケットの取り扱いを依頼し、駅のコンコース事務所にポスターの掲示を依頼してきました。


 本当は弓の毛の張り替えに、札幌の楽器屋さんにも行きたいのだけれど、帰りの列車が吹雪で運転を取りやめる可能性もあるので、後日に回すことにしました。


 そこで今日は、音楽仲間の果樹園主さんからいただいたマルメロでジャムを作ることにしました。表面のツルツルのがカリンで、産毛の生えているのはマルメロだそうです。



 マルメロは結構固いので、皮をむいてから少し茹でます。さらにミキサーにかけてどろどろにして、あとは砂糖とレモン汁を加えて鍋で煮詰めるだけです。


 良い香りがして、酸味のあるはっきりした味のクリーミーなジャムが出来上がりました。


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する