ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

なんとなくダラダラと


 5時起床、19℃で雲の隙間から太陽がちらりとのぞく涼しい朝でした。日中は比較的晴れ間も多く27℃まで上がり、ちょうど良い感じの陽気になりました。
 
 塀の前に並べたルコウ草、手前からようやくツルが伸び始めました。8月は残り2週間、果たして今月中に花が咲くでしょうか。夜の気温が10℃以下になったら枯れてしまうでしょうね。
 
8/17ルコウ草.jpg


 
 
 昨日拾ってきたハタンキョウ(巴旦杏)を早速ジャムにしてみました。
 
8/17巴旦杏のジャム.jpg
 
 1: まずは水洗いの後、水を少し加えて柔らかくなるまで煮ます。


 2: ドロドロになったら金網で種を除きます。細かい目の金網しかなく       
    て苦労しました。 
 
 3: 砂糖とレモン汁を加えて煮込み、水分を飛ばします。
 

 4: マーマレードの空き瓶(360g入り)に詰めて出来上がりです。
 
 結構酸味の利いたはっきりとした味のジャムでした。こうしてジャムばかり作ってどうするんだ、という気がしないでもないですが、若い頃からの習性でしょうがありません。
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する