ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

のんびり過ごしました

  寝坊して7時起床、素晴らしい青空です。この時点での外気温は-1℃、昨日に続いて暖かい朝を迎えました。


 12月6日に大雪が降って、今年は一体どうなることやらと心配しましたが、日中には+5℃まで上がり、除雪して積み上げた雪の山が目に見えて低くなりました。



 今日は久しぶりにマイペースで動くことの出来る日です。今年最後の演奏(24日・施設のクリスマスイブ)の歌詞カードをコピーするために、山の下に降りました。


 自分がこういう施設に入るのはもう少し先と思われますが、演奏に行くことによってだいぶ内部の様子が分かって、勉強になっています。



 我々が演奏するのは、定員30名程の食堂で、歌詞カードは30部ほどコピーして持参します。しかし、ここで肝心なことは、最初から歌詞カードを出さないことです。


 曲目は先に知らせてあるので、張り切って仕事をしている若いスタッフが歌詞カードを作っている可能性があります。


 「歌詞カードは用意してますか?」と訊ねると、「はい」と「いいえ」はだいたい半々です。作ってあっても「こんな小さい字で大丈夫?」という感じではありますが。


 私が持参した歌詞カードは14ポイントの縦書きで、見やすいとは思うけれど、スタッフがせっかく張り切って作っているのであれば、私のは出さないで廃棄します。


 コピーの帰り、くたびれたパソコンのマウスパッドを取り替えるために、100円ショップに寄って、「レザー調(裏面)」と銘打った豪華そうなのを2枚購入しました。


 帰宅して早速使ってみたら、私の作業テーブルの上ではパッドが滑って落ち着きません。裏に滑り止めシートをボンドで貼ったら、落ち着いて使いやすくなりました。



 ボンドと滑り止めは家にあったもので、一枚108円の大変使い勝手の良いパッドが2枚出来上がりました。


 今日は一日、昼寝をしたりこんなことをして遊び、久しぶりにのんびりしました。


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。