ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

すごく暇だった

  5時起床、-4℃でそれほど冷えていませんでした。所々に晴れ間の見える曇りで、日中は+3℃まで上がり、道路の圧雪は少し溶けて表面はツルツルです。


 予約してあった、ハコさんと同郷の歯医者さんへ9時に出かけ、少しゆるんでいた詰め物をあらためて詰め直してもらいました。次回は来年の7月で良いそうです。


 歯医者さんの予約以外、今日も何も予定がありません。いったん家に戻ってから、3km程の距離にある駅方面まで、久々に散歩しました。


        ※ 自宅からしばらく先のバス通り


 帰りはバスで戻る つもりで交通ICカードと約1000円の入った小銭入れは持ちました。歩道がツルツルなので転ばないように気をつけて歩きました。


 駅に着いたら、札幌方面に向けて間もなく発車する電車が止まっていたので、何のあてもなく乗り込んでしまいました。


 どこまで行こうかと電車の中で考えた結果、ずっと工事中だった新札幌の大型店(イオンスーパーが核)がどうなったか見学することにしました。


 店の配置はかなり変わり、入り口付近の眼鏡店と文房具店はなくなって服飾店になっていました。儲からなければテナントはどんどん撤退する厳しい世界ですね.。


 「館」のつく場所が大好きな私は、結局、大型店を通り抜けた先にある、何度も行ったことのある「青少年科学館」に足が向いていました。


 散歩の延長で、年齢を示す保険証・免許証は持っていません。正規の料金700円で入るつもりが、「生年月日を言ってくだい」と言われ500円で入りました。



 修学旅行の小学生が来る時期はものすごく混み合うこの施設も、今頃はがらがら、2フロアーの広い館内に、見学者は私も含めて20名程度だったと思います。


 特に買い物をするあてもないし、小銭入れには1000円しか入っていないので、青少年科学館を見学後、すぐに電車に乗って引き返しました。


        http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


 <a href="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。