ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

照明を新しくしました

 今朝も17℃まで下がり、起床した時は寒くて余程ストーブを焚こうかという気になったけれど我慢しました。曇ったり、小雨が降ったり、時々日も指したりで、最高は23℃まででました。
 
  8月10日に蒔

8/19今朝の空.jpgいたパンジーの種から芽がようやく出て来ました。発芽率約65%でしょうか。ある程度の大きさに成長したら、露地に移植して更に大きくして、雪の下で越冬させます。

 
8/19パンジーの芽が出て来た.jpg


 
 先日グッピーの水槽に新しい血を入れようと10匹ほど購入しましたが、元々の照明が貧弱でグッピーが全然映えませんでした。そこで今日、最新のLED照明を買って来て設置しました。
 
 6、458円と少々高かったけれど、ものすごく明るくて9W、LEDそのものは4万時間もつということで、一日12時間点灯したとして約9年は使える計算になります。
 
8/19照明を更新.jpg
 
 この数年グッピーには餌をあげるだけで、水槽は全くの放置状態で苔だらけになっていました。これから少しずつ綺麗にして、泳ぐ姿をまた楽しませてもらおうと思います。
 
 植物だけでなく、アリさんにスズちゃんにグッピーと、世話をしなければならない生き物が、我が家には沢山いますが、これが少しでもボケ防止に役立てばと思っています。
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する