ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

昔のやり方で

 6時起床、-3℃で、晴れのようです。予報では15cmくらい雪が積もると言われていましたが、5cm程度で除雪の必要はありませんでした。



            ※ 昼頃の空


 昨年の12月中旬から、日の入り(札幌基準)は少しずつ遅くなっていましたが、昨日辺りから日の出(〃)も早くなり始めて、昼間の時間がだんだん長くなってきました。


 10日後に、札幌の施設での演奏があるので、そろそろ歌詞カードの準備を始めることにしました。私の仕事になっていて、今ではすっかり手慣れてきました。


 現在なら、すべてコンピュータを駆使して作るのでしょうが、私は昭和の末期に自分がやっていたやり方でやっています。部品がそろえばその方がずっと早く出来ます。


 私が40歳前後だった昭和の末期は、とある研修施設に勤めていました。そのころから使われ始めたワードプロセッサーやPC9801で、私も必要な資料を作っていました。



 しかし、当時のソフトウエアだから、今みたいにすべてをパソコン上で編集出来るわけではなく、必要な文章はワープロで打ち、図版はペンでトレースして作りました。


 それをハサミと糊で切り貼りしながら原版を作成し、コピー機で印刷するという手法ですが、机上で現物を見ながら出来て、意外に簡単な作業でした。今回もこれで作ります。



 今回の演奏会は歌ってもらえる曲が9曲、印字は14ポイントなので、A3版で(30部×2)になります。ただし、先方で用意してあれば、作っても廃棄になります。


    http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a href="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。