ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

夕食は玉葱つながりで

 7時起床、最低気温は19℃でした。雲が多いわりに朝から日が指しています。夕方には一時雨が降ったけれど、一日だいたいこんな天気が続き、最高気温は26℃まで上がりました。
 
 ハーちゃんさんからいただいた朝顔の種からようやく青い花が咲きました。いただいたのは、「桔梗咲き」と「曜白」の2種類と記憶していますが、どれがどれだか分からなくなりました。
 
8/22朝顔が咲いた.jpg
 
 この花の咲いた朝顔、ツルがこんがらかってしまって、私と同様にわけが分からなくなっています。花の元を辿っていくと、切れ込みの深い葉っぱと繋がっていました、さて何でしょう?


 
 退屈なので、午後から郊外をドライブしました。今はちょうど玉葱収穫の時期なのですね。あちこちの畑で、掘り出した玉葱を乾燥させていました。
 
8/22玉葱乾燥中.jpg
8/22玉葱収穫作業.jpg
 
 玉葱用の2m四方はありそうな大きな金網の箱があって、別の畑では、その中に大型機械ですくって、箱に入れる作業をしていました。腰をかがめて拾うのは家庭菜園だけですね。
 
 炒め物の料理には欠かせない玉葱、結局、ドライブで玉葱を見たのがきっかけで、今日の夕食には玉葱をたっぷり入れたチャーハンを作りました。
 
8/22チャーハン.jpg
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する