ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

昼間も寒かった

 6時起床、-8℃で小雪がちらついていました。晴れたり突然吹雪いたりでめまぐるしく天気が変化しました。最高気温は昼頃の-7℃と、厳しい天気の一日でした。



 暖かい日本海から蒸発した水分が、北西の冷たい風に冷やされて急速に発達して塊状の積雲が発生して、その列が風に乗って内陸に入り込む時、こんな降り方をします。


 10日程前に、町内会の回覧板で、「2月2日の13時から生活道路の排雪が行われます」と連絡が来ていました。排雪作業車が入ると通行止めになって車を出せません。


 今かいまかと待ちましたが、いっこうに来る気配がありません。仕方なく、バスで山を下りて、晩ご飯のおかずを買ってきました。とは言ってもいつものサンマの缶詰ですが。


 山の下のスーパーに行ったら、まだ節分も終わらないのに雛祭りの宣伝が始まっていました。そしていつもの喫茶店で一休み、マスターと小一時間だべってきました。



 17時前にバスで帰宅したけれど、排雪作業車が入った気配はまったくありませんでした。


    http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a href="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。