ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

暖かいうちに美術館へ

 6時起床、-1℃で曇りのち小雨、南風の吹き込む気圧配置となり、かなり暖かくなりました。日中の気温は+3℃まで上がって、道路の雪はシャーベット状態です。

 低気圧の通過した明日から、また冷たい北西風が吹き、冬に逆戻りすると思われます。暖かいうちに、とかねてから行きたかった札幌中央区の三岸美術館に昼過ぎに出かけました。


 札幌北区に6年間住み、中央区西部の研修施設に14年間も勤務していたのに、まだ行っていませんでした。先日行った近代美術館の北東側です。



 外装の補修工事をしているようで、もしかしたら入れないかと思ったけれど、大丈夫でした。三岸好太郎さんの作品に特化した美術館で、それほど広くはありません。


 帰りがけに入り口近くの喫茶室で一休み、三岸さんのチョウチョをモチーフにした絵にちなんで、小さなチョウチョのクッキーがトレーに載っていました。



 「館」の付く場所が好きな私、鑑賞してから、コーヒーとケーキで一休みというのは最高です。


    http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する