ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

そろそろ身辺整理を

 6時起床、間もなく夜明けを迎えました。今日も晴れて朝の気温は-11℃でした。日中の気温は+3℃まで上がったようで、道路の雪解けはかなり進みました。



 数年前から、そろそろ身辺整理をしなきゃと考えていたのですが、音楽の方が忙しくてなかなか手がつきませんでした。


 今は音楽ばかりだけれど、学生時代に学んだのは地球科学、その後も関連する仕事に携わっていました。なので、蔵書は関連するものが多く、貝化石も所持しています。


 私がいなくなったら、捨てられる運命にあるこれらを、少しでも役に立てればと、かねがね、北広島市にある「新知の家」という小さなミュージアムに寄贈したいと考えていました。


 北広島市には、今から170~20万年前の、浅海に堆積した化石を含む地層が広く分布していて、ムカシマンモス・ステラカイギュウ・バイソン等の化石が出ています。


 そういう関係もあって、この小さなミュージアムには、化石を展示するコーナーもあります。そういうわけで、専門の学芸員の方にお会いしてきました。


 「化石のコーナーや図書も充実させたいので是非・・・」ということでした。雪が溶けて物置に自由に出入り出来るようになったら、運んで行きたいと考えています。


    http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する