ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

目に映るすべてのことが 秋のメッセージ 

 珍しく朝からほぼ快晴の空でした。朝6時の気温は15℃、日がさして日中は25℃まで上がりました。外のスズちゃんも元気に鳴いています。


 今年は種を蒔く時期がすべて遅れてしまって、今ごろになってようやくアスターの花が咲き始めました。9月に入ると夜の気温が10℃を切る日もあります。なんとか間に合ったようです。


8/25アスターが咲いた.jpg


 アクアに45回目の給油をしました。前回の8月7日から今日までに、旭川・深川方面に墓参りに遠出したりして、楽団の練習でちょこちょこ動き回っていたわりには良い燃費となりました。


 ただ、行きつけの、店員さんが入れてくれるガソリンスタンドは工事中ということもあって、店員さんもアタフタしていました。そのせいか、きちんと満タンにしてくれなかったようです。


8/25燃費.jpg
           ※ 給油直前の燃費表示


 1105.8km走って、給油量は28.78リットルのレシートは、いかにもギリギリまで入れてくれたように見えますが、これで計算すると満タン法で38.42km/Lとなってしまいます。


 そんな筈はありません。×0.95で36.8km/L辺りが妥当なところです。少なくともあと1リットルは入るはずなのに、色々忙しくて、途中で止めてしまったものと思われます。


 すっかり涼しくなって、元々滅多に入れることもないエアコンを、入れる必要は全くなくなりました。次回の給油の時は記録更新を狙おうかと考えています。


 17時頃、近くの空き地に立ったら、上弦から2日目の月と絹雲が、空色を背景に輝いていました。小さくてよく分からないですね。


8/25絹雲.jpg


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html " target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する