ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

良い散歩が出来ました

  今朝の最低気温は16℃だったようで、心配していたほどは冷えませんでした。台風15号に伴う渦雲が北海道にもかかりました。強い南東風の吹く曇空で、時々薄日がさしていました。
 
 今朝、これまでとちょっと違うタイプの朝顔が咲きました。カポックに絡みついたツルを頼りに、花の元を辿っていくと、宿根朝顔「オーシャンブルー」の鉢に到着しました。
 
8/26オーシャンブルー.jpg
             ※ 雨粒でなくて散水した水滴です


 
 札幌には楽団の練習で白石区民センターや小さな演奏会で厚別区の会館と、月に数回、車で往復しているけれど、このところずっと札幌市中心部、特に駅前には行っていませんでした。
 
 そこで今日は、久しぶりに電車に乗って、札幌駅前の大型電気店にウインドウショッピングに行って、新しいパソコンの状況などを探ることにしました。
 
 しかし、ウインドウズパソコンは、バージョンが8.1から10に変わる丁度過渡期で、今一、先が見えないこともあって、あまり魅力のある機種は見つかりませんでした。
 
 ということで、近くの道庁へ足を伸ばしました。大型電気店も道庁の庭も中国語だらけ、炊飯器をぶらさげている人がいたりして、中国から大勢の買い物客が来ていることを実感出来ました。
 
8/26赤煉瓦庁舎.jpg
 
 この赤レンガ庁舎は道庁の旧庁舎ですが、いまでも会議室は使われています。私も、現役の頃、ここの会議室で行われた会議に何回か出席したことがあって、懐かしいです。
 
 庁舎前の蓮池では、掃除の方がボートに乗って池の中から何かを拾い上げていました。カモはその前をスイスイと泳いで、札幌市のど真ん中ながら、なんとものんびりとした風景です。
 
8/26蓮池.jpg
 
 さらに足を伸ばして大通公園まで、仕上げはいつものアイスです。噴水は、底を掃除するために止まり、何か工事をしていました。そんないつもと違う風景を見ながらアイスを食べました。
 
8/26大通公園.jpg
 
そういうわけで、今日は良い散歩が出来ました。
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する