ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

勉強してきました

 6時起床、+1℃で所々に晴れ間の覗く曇り、日中の最高気温は+5℃まで上がりました。雨か雪が降るような予報もあったけれど、降らずに一日が終わりました。


 総務省の総合通信局という役所から、アマチュア無線の電波利用料の請求書「納入告知書」が届いていました。今日は郵便局にそれを払いに行きました。



 僅か300円ですが、この書類を送ってくるために印刷代や郵送費を含めて100円以上はかかっているはずです。無駄なような気もしますが、素直に従って山を下りました。


 山の下の千歳川沿いでは、5年くらい前から大規模な洪水対策の工事(遊水池設置?)が行われています。その傍を通ったら、工事中の水溜まりに白鳥が群れていました。



 千歳川の上流にサケ・マスの孵化場があるような話は聞いていましたが、どうやら「さけます情報館」という展示施設があるらしいので、電話番号をナビに入れてみました。


 ナビに案内されるまま行くと、ものすごい山の中まで誘導され、とにかく到着しました。それほど大きな施設ではないけれど、無数の稚魚が泳ぐ様子には驚かされました。


 千歳川は源流の支笏湖から千歳市→恵庭市→江別市→石狩市を流れて最後は石狩湾に注ぎます。何年か経って成長したサケはまた逆のコースをたどって戻ってきます。


 自然というのは不思議なものです。今日は勉強の一日でした。


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する