ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

「源ちゃん」が咲いた

 5時起床がすっかり定着しました。外気温は+14℃で、薄いヴェールのかかったような晴れは、大陸からの黄砂のせいですね。日中の最高気温は25℃まで上がりました。


 8年ほど前にお隣さんから頂いた植物に、今朝、青い花が咲きました。お隣さんは「アルペンブルー」と言っていたけれど、ネットで調べると「ゲンチアナ・アコーリス」でした。



 以来、毎年この時期になると咲き始めます。その度に「ゲンチアナ・アコーリス」という長ったらしい名前を忘れ、ネットで調べ直していました。


 そこで、一昨年からこの花を「源ちゃん」と呼ぶことにしたら、スムーズに「ゲンチアナ・アコーリス」という名前が出てくるようになりました。工夫してみるものですね。


 昼近くなって、やや暑さを感じるようになり、市営雪捨て場に涼みに行くことにしました。ここの雪が完全に消えるのはお盆の頃で、まだたっぷり残っています。


 大きな谷の中ですが、表面の汚れた雪が、びっしりと谷を埋め尽くしています。谷縁に立っていると涼しい風が吹き渡ります。



 そういうわけで、こんな天気の良い土曜日はどこも混んでいそうなので、近場をうろうろして過ごしました。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する