ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

私も田植え

 4時起床、外気温は11℃で厚い雲に覆われ、雨がポツポツ落ちていました。6時頃にカーテンを開けたらエゾリスがいました。窓ガラスに反射してこちらは見えないようです。



 この餌台、ヤマガラ時々くるけれど、そろそろエサを置くのを止めようかと思っていました。でも、リスが来るのならもう少しエサを置くことにします。


 午前中、食料の買い出しに山を下りたついでに、郊外を一走りしました。郊外の田んぼでは田植えが始まっていました。田植専用の機械で植えるのでオペレーター一人の作業です。


 そこで、私も田植えをすることにしました。昨年は庭に水を溜めて植えましたが、水の管理がうまく行かなくて、畳一枚程度の田んぼだったのに収穫が少なかったです。


 今年は、「移動式田んぼ」に立ち戻ることにしました。そうすれば、日光を追っかけて田んぼを移動することも出来ますし、温かい水を追加することも出来ます。



 夜の気温が10℃程度まで下がるのが少し心配ですが。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する