ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

久しぶりに散歩

  6時起床、8℃で晴れ、高気圧の中に入ったようで、一日安定した天気が続きました。最高気温は正午頃の14℃、北西の風が吹いてあまり暖かくはなかったです。


 天気が良いと、それはそれで色々と出てくるもので、マイ田んぼに藻が発生しました。農家の田んぼでも時々見受けられますが、養分を横取りされるので厄介者です。



 100円ショップから、何をすくう網か分からないけれど、ステンレス製の108円の金網を買ってきて、この藻をすくい取りました。乾燥させれば食料(海苔)になるかも?


 昼頃にいつもの喫茶店に行って少しのんびりし、午後は近所の雑木林の中を散策しました。雑木林の中の道を下りきったところに市民農場があります。



 一軒あたりの面積が結構広いので、大量の野菜が採れると思いますが、一体どうやって消費するのかいつも疑問に感じています。兎に角作るのが楽しみなんでしょうね。


 さらに進むと公園があって巴旦杏の木が2本植えられています。実が膨らんできたようで、あと一月もするとジャムに出来そうです。楽しみだなあ。



 木の下に黄色い花(野草)が咲いていました。何でしょう?ツヤツヤとした花弁でグラス活け花に使えそうです。増やしたいので、一株いただいて植木鉢に植えてみました。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する