ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

せっかく天気が良いのに

 昨日は22時に寝てしまったせいか、今朝4時に目が覚めてしまいました。晴れで外気温は8℃ですが、ストーブを炊いているので部屋の中は暖かです。


 もう、眠れそうも無いので、私が事務局を担当している楽団の団内発表会のプログラムを作成することにしました。4回目から私が担当して今年で7年目になります。



 普段はヴァイオリン族の楽器を弾いている団員ですが、この日ばかりは他の楽器もOKです。法螺貝を吹いてもいいし、三味線を弾いても構いません。


 ここぞとばかりに、一人で9曲の歌曲を歌うという強者が現れました。正味15分と言っていますが、伴奏者がその都度変わるので、多分30分くらいかかるでしょうね。


 私も、昨年、別の楽団のクリスマス会で演奏した「春の海」を弾かせてもらうことにしました。今日は、その練習でピアノを弾いて下さる方のお宅に伺いました。



 この曲、単独で弾くぶんには、昨年のベートーヴェンのソナタに比べればずっと易しいのですが、緩・急をピアノと合わせるのがなかなか大変です。


 そういうわけで、今日は朝から夕方まで室内、団内発表会関連の一日でした。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する