ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

ドンガバチョさんに会った

 今朝は4時起床、外気温は12℃で小雨のち曇り、昨日より少し暖かくなったようです。家の中はもちろんストーブを焚いています。


 9時頃から晴れ上がってきて、絶好のドライブ日和になりました。今日は彫刻家「安田侃」さんの作品が置かれている「アルテピアッア美唄に」2年ぶりに行くことにしました。



 途中岩見沢市のひょうたん沼公園でいつものようにトイレタイムです。子供があまり来ないのか、大きな遊具が取り外され、パンダの乗り物が一人寂しく子供を待っていました。


 トイレの裏口はシャッターが下りたままで「ひょっこりひょうたん島の」絵が描かれています。よほど古い時代からの公園であることがよくわかります。


 描かれている「ドンガバチョ」さんを見て思い出しました。先日東京に行った時、孫が試験に出るかも知れないので「藤原道長」を覚えなきゃと言っていました。


 そこで私は、その昔「摂政関白太政大臣・藤原のドンガバチョゴム長」という偉い人がいたことを教えておきました。頭の中にしっかりと印象付けられたことでしょう。


 天気が良くて人も少なく、アルテピアッアの見学は快適でした。今回は林の奥に「カフェ・アルテ」という喫茶店があることに気付き、一休みしてきました。



 そういうわけで、今日はなかなか良いドライブになりました。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。