ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

今年も無事にお参りできました

 4時起床、外気温は20℃、まだ暗いけれど天気は良さそうです。仏花、水、お供え等々準備を整えて、4時50分に車で家を出ました。


 旭川市内東部のお寺と深川市郊外のお墓参りです。高速道路で2時間弱のところを、旭川市内の神居古潭からお寺までを除くほとんどを、農道を使い4時間かけて行きます。


 9時前に旭川市内のお寺に着いて納骨堂でお参りしました。まだお盆前なので、他の方はまだチラホラしか来ていないようです。


 帰り道、今度は深川市郊外のお墓参りです。こちらもまだあまり来ていないようです。お墓はカラスやキツネが供物を食べるので、仏花の他に缶入りの飲料を供えてきました。


 休憩場所は浦臼町の道の駅「つるぬま」です。トイレに寄って、いつもの豆乳ソフトを食べて休憩しました。夏休み中なので子供連れの家族が多かったです。



 帰宅したのは13時過ぎ、いつまでお参りが出来るのか、とにかく今年も無事終えることが出来、ホッとしながら15時まで昼寝をしました。


      https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する