ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

やっぱり熟れていました


 6時起床、外気温は19℃で曇り、肌寒いので長袖にしました。一日中曇りで最高気温は24℃どまりでした。今日はなんの予定も入っていません。


 もしかしたら、巴旦杏がもう熟れているのでは?と近所の雑木林の先にある公園に行ってみました。巴旦杏の実はもう熟して木から落ち始めていたので、早速拾ってきました。



 拾っている最中、側を通りかかった人に「何を拾っているの?」と尋ねられることも無く、袋に一杯(1リットルの牛乳パック一つ程度)を収穫してきました。


 家に戻って早速ジャム作りです。煮てつぶし、漉して皮とタネを取り除いてから、レモン汁とペクチンと砂糖を入れてしばらく煮込み、水分をとばします。


 


 酸味の効いた、はっきりした味の巴旦杏ジャムが出来上がりました。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する