ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

大雨を覚悟したけれど

 朝6時の気温は18℃、夜中じゅう雨の予報だったけれど、晴れ間も見えて薄日がさしていました。外のスズちゃんはまだ鳴いています。
 
 一日中雨が降ることを覚悟して、朝からコピー楽譜の製本など、室内作業を始めました。しかし、天気はどんどん良くなって晴れ間が広がり、結局、近くの雑木林に散歩に出かけました。
 
9/11楽譜の製本.jpg


 
 林の中には蚊が多いので、首筋と腕にタイガーバームを塗って出かけました。住宅地の上には絹雲が広がり、秋らしい空になって、日中の最高気温は25℃まで上がりました。
 
9/11の雲.jpg
9/11.jpg
 
 行けば何か新しい発見があります。不思議な形の実が成る木を見つけました。果実のような香りはしないので、食べられないのでしょう。松の木の下に生えるいつものキノコもありました。
 
 午前中は、南北に延びる雨雲が噴火湾の長万部町辺りにとどまって、ずっと雨を降らしていたけれど、午後からは雨の中心が道東の釧路・根室地方に移りました。
 
 それほどエコーは強くないけれど、同じ所を通る雨雲の列なので、同じ場所で降り続けると川の氾濫が心配になります。茨城や宮城の状況をTVで見て、あらためて水の怖さを感じました。
 
 結局当地では、予報とは違って、ブログをアップする20時までに雨は全く降っていません。
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する