ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

今年もなんとか食べられた


 6時起床、13℃で霧雨、いつも見えている遠くの山々が見えません。昼過ぎになってようやく、晴れ間が出てきました。最高気温は21℃まで上がったようです。


 午前中はいつものスーパーに買い物に出かけ、いつもの喫茶店で今日の行動を考えることにしました。結局、昨日脱穀した籾を精米することにしました。


 精米は、玄米を白米にするために買ってあった精米器を使いました。未熟米が多いけれどなんとか一合弱のお米が採れました。



 早速、今日の夕食でいただくことにしました。量が少ないので「タジン鍋」で煮ることにしました。そして、先日「萬念寺」の庭で拾った栗も一緒に入れました。


 おかずは、毎年のことながら、元経団連会長の「メザシの土光さん」に習って小松菜のお浸しと、鰯のメザシです。



 そういうわけで、今年もなんとかマイ田んぼのお米を食べられましたが、もう少し水の管理を改善して収量を増やさないといけません。


      https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。