ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

タジン鍋の活躍する季節になりました

 今日も快晴からスタート、とうとう朝の気温が大台を切り8℃になりました。移動性高気圧の中心が南下して暖まったのか、昨日のような雷雨にはならず、気温は21℃まで上がりました。
 
 そんな涼しい朝ながら、ようやくヘブンリーブルー(朝顔)の最初の花が咲き、15cm程のオキナワスズメウリが支柱にツルを絡ませ始めました。今年は種まきがすべて遅れてしまいました。
 
9/15遅れています.jpg
 
 外のスズちゃん、朝には全く鳴いていなかったのでもう終わりかと思っていたら、午前10時頃から鳴きだしました。やはり変温動物ですから、寒いと身体が動かないのですね。


 
 今日は家でのんびり出来るので、ゆっくりブランチを食べました。作ったのは、先日の「素焼き植木鉢パン」の失敗作を入れたクリームシチューです。我ながらなかなか美味しく出来ました。
 
9/15タジン鍋でクリームシチュー.jpg
 
 タジン鍋でジックリコトコト、冬になるとストーブの上のタジン鍋が大活躍します。
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する