ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

なるほど そういうことでしたか

 今日も移動性高気圧の中に入った状態が続き快晴でした。朝の気温は12℃、日中の気温は22℃まで上がりました。いわゆる典型的な「秋晴れ」の空です。
 
 我家のジャングル庭の奥に放置してあったブドウの木、実がいつの間にか色付いていました。収穫して実を外したら、丼山盛り一杯になりました。こんなのを食べるから秋は太ります。
 
9/16ブドウの収穫.jpg


 
 昨日の話になります。天気も良いし、いつもの喫茶店に行ったら、植物に詳しいマスターの奥様が私のブログを見たらしく、「あの実はコブシだよ」と言っておられたとのことでした。
 
 なるほど、「コブシ」という名称は、あの奇妙な実の形が「握りこぶし」に似ているところから付いた名前なのですね。「いやぁー ブログを書くって勉強になるものですねー」
 
 色んな所に行って「コブシ咲く~あの丘~」と演奏しているのに、知らなかったとはお恥ずかしい。確かに「拳」がはじけて、中から実らしいオレンジ色の丸いものがむき出しになりました。
 
9/16サヤがはじけた.jpg


 
 そろそろ入れた方が、ということで第46回目の給油に行きました。前回から今回まで、天気の悪い日に、音楽で札幌市内に入り、あちこち動き回ったこともあって、表示も良くないです。
 
9/16燃費.jpg
           ※ 給油直前の表示
 
 結局、1050.2km走って31リットル入って、満タン法実燃費で33.88km/Lと、前回よりも大幅に落としてしまいました。
 天気の善し悪しにかかわらず、車は使うためにあるのだから仕方がありませんね。
 
       http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する