ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

ようやく 三の丸尚蔵館へ

 昨日の疲れのせいか、一時間遅れの7時起床となりました。朝は21℃日中は26℃まで上がりました。今日は、かねてから行きたかった皇居の三の丸尚蔵館に出かけました。

9/29三の丸収蔵館へ.jpg

 入場可能な門は3カ所ほどあって、東西線竹橋駅に近い平川門を選びました。厳重な身体検査や身元チェックが行われるのかと思ったら、案外簡単に通ることが出来ました。


 三の丸尚蔵館は東御苑の大手門の近くなので、庭を15分ほど歩きます。行き交う人は外国の方が多かったです。尚蔵館に着いて入場券を買おうとしたら無料ということでした。


 意外と小さな建物で、展示物も少なめでした。小一時間で見終えてしまい、物足りないので、帰り道、やはり竹橋駅の近くにある国立近代美術館まで足を伸ばしました。

9/29美術館巡り.jpg 

 ここは、私の年齢では無料とのこと、どこもかしこも無料で申し訳ありません。こちらはかなり大きな建物で2~4階が展示室、順路も複雑で何度も監視係の人に聞きました。

 ここでは、パリで暮らしスイスで生涯を終えたという藤田嗣治さんの作品に加えて、何か難しいことを主張しているらしい、国内外の前衛芸術作家の作品が展示されていました。

 ここを出る頃には、私の頭も少し変になったような気がしましたが、帰り道、お堀越しに皇居内の緑の木々を見ながら歩いてようやく回復しました。

        http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する