ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

色々と問題が出てくるもので

 4時起床、外気温は13℃で遠くが霞んでいます。こういう日は太陽が高くなると大抵晴れてきます。9時頃から青空が広がって、最高気温は20℃まで上がりました。


 かねてから気になっていた玄関前の雑草、本当はシャベルを使って、丁寧に手で抜けば良いのでしょうが、そんなゆとりもありません。除草剤を買ってきて撒きました。



 昨年コスモスが生えてきた駐車スペースに今年も芽が出てきたので、ここには撒きませんでした。今年も「コスモスに 駐車場とられて ・・・」と字余りの俳句が出来そうです。


  話は変わって、24日(土)に円山の超高級な「サポート付高齢者住宅」で訪問演奏があります。タキシードとまではいかなくても、それなりの服装をしなければなりません。


 クローゼットから一番良さそうなズボンを出してみましたが、胴回りがきつくて入りませんでした。15本あるズボン、どれも胴回りが76cmでダメでした。



 16日間入院して、退院してから体力を付けるために一生懸命食べたのが効いたようです。これからしばらく野菜食にして、24日までにズボンが入るように頑張ります。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

今日もドライブ

 5時起床、14℃で晴れています。朝のうちに一仕事、と昨日札幌で買ってきた用紙に、団内発表会のプログラム28部を印刷しました。



 特に、歌曲を9曲歌う方の伴奏は、一曲ごとに複数の伴奏者が入ってかなり入り組んでいて、当日に「ここが違う・あそこが違う」と、怒られそうですが、勘弁してもらいます。


 絶好のドライブ日和になったので、今日は由仁町の由仁ガーデンまで出かけました。入場券を買って中に入ると、入り口でソフトクリームの50円割引券を渡されます。



 そうなると、どうしても350円のソフトクリームを300円で購入することになります。本当はコレステロールの多いソフトクリームはやめておいた方が良いのですが。



 ガーデンの一番奥の少し下がった所に金網で囲ったウサギさんの家があります。囲いの中に入っても良いらしいので入ってみました。早速ウサギさんが寄ってきました。


 残念ながら、入り口付近で販売しているエサを買っておかなかったので、ワンちゃんみたいに頭とあごの下を撫でてあげるだけにしました。


 空知地方の日中の最高気温は22℃まで上がったようですが、暑からず寒からずの爽やかな今日一日でした。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

ようやく紙を確保した

 5時起床、外気温は14℃、雨が降っているようで車が濡れていました。部屋の中はストーブを焚いているので暖かです。


 けさもリスさんが来ました、いつも同じリスのようなので名前を付けたいけれど良い名前が思い浮かびません。



 そろそろ団内発表会のプログラムの印刷に着手しなければ間に合いません。生憎厚手のA4用紙が無いので、我が小さな市で唯一と思われる文房具を扱う店に行きました。


 文房具屋さんと言っても、本屋さんの片隅に一通りの文房具を置いてある店です。店員さんに訊ねたら、A4は普通のコピー用紙しかありませんとのことでした。


 確か副都心と言われる新札幌にもまともな文房具屋さんは無かった筈、思い切って札幌市内中心部の老舗の文具店に行きました。


 流石に広い店舗、地下1階の紙専門フロアーには、無いもの以外は何でも揃うというくらい、豊富な品揃えの紙が置いてあって、目的の紙はすぐに見つかりました。


 そんなポツポツ降りの中、傘も差さずに札幌の中心部を歩いて、良い運動になりました。札幌の日中の最高気温は16℃だったようです。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>