ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

もういつ雪が降ってもOK


 5時起床、外気温は8℃で小雨、それほど冷えていないようです。今日は予約してあった新品の冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に交換の日で、10時30分に家を出ました。



 早すぎると思うのだけれど、ディラーから「新しい冬タイヤは少し夏道を走って慣らさないと効かないので・・・」と言われていたのでこの時期の交換となりました。


 5年間使った冬タイヤを後部座席に積んでディラーに、約1時間待って新しいタイヤに組み替えてもらいました。表面の新しさがよく分かります。


 少し走って下さいと言われているのでそのまま郊外へ、稲刈りの終わった田んぼでは南方に渡るハクチョウが一休み、落ち穂拾いをして栄養を付けていました。


 昼になり腹が減ってきたので、そのまま道の駅「花ロードえにわ」へ、豚丼を食べてきました。そういうわけで、車に関してはもういつ雪が降り積もってもOKです。



      https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

とても寒かった


 6時起床、9℃で僅かの小雨が降っているようですが曇り、日中の気温も10℃までしか上がらず、寒い一日となりました。


 今日は4日に札幌駅前の楽器屋さんに、毛の張り替えを頼んであったチェロの弓を受け取りに行く日、10時には出来ていますと言われていたけれど、11時に伺いました。



 弓を受け取り、ブランチを食べに近くのレストランに行きました。いつもの「青汁+豆乳+ソフトカツゲン」の自家飲料を飲んだだけで出かけ、かなり腹が減っています。


 とは言っても、行くところはいつも同じで、地下歩道の「赤レンガテラス」入り口にあるこの店、「オムハヤシ」というものを食べました。


 帰宅途中100円ショップにより、ジオラマ「砂丘の隊商」を作るための器と砂丘の土台の材料の3点を324円で購入しました。



 どうやってこの材料を盛り上げるか、これからが工夫です。アラビック糊を水で溶かして、霧吹きで吹きかけながら、盛って行こうかと考えていますがどうなりますか?


 それにしても寒い一日でした。初雪ももうすぐそこに来ているような気がします。


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

紅葉を観に鹿公園へ

 どういうわけか4時に起きてしまいました。辺りはまだ薄暗いです。外気温は12℃で曇りですが、家の中は昨夜からずっとストーブを焚いているので暖かです。


 まずまずの天気の中、安平町鹿公園の紅葉を見に行きました。広い園内は落ち葉だらけ、連休明けだからか他に誰も来ていません。鹿さんは人が来ると近くに寄って来ます。



 やっていないだろうと思っていた田舎レストラン「マルシェ」が開いていたので、ここで昼食をとることにしました。使っている野菜は全て自家産のもので新鮮です。



 そういうわけで、今日もどうということのない一日が終わりました。


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>