ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

マイ田んぼの新米を食べました

 道北の日本海側に東西方向に伸びるすじ雲が表れ、西よりの季節風の吹き出しが雲画像から分かります。最低気温は10℃で日中の最高気温は14℃、曇り時々晴れ後雨の一日でした。
 
 今日は、先日脱穀してあったマイ田んぼで収穫した籾をすることにしました。多分、ホームベーカリーの道具だと思いますが、ゴムシートとゴムローラーで籾すりすることにしました。
 
10/12籾すり.jpg
 
 しかしこの方法は効率が悪いですね。すごく時間がかかりました。ゴムローラーは良しとして、ゴムシートの方をイボイボの物にしないとダメですね。そんなシートは市販されているかな?
 
 3時間かけて昼頃に摺り終えたけれど、実の充実度が悪く、ローラーの圧力で割れてしまった米が混じり、若干緑色の不稔米が含まれていました。精米は電気精米器を使いました。
 
 くたびれたので、山の下の喫茶店にコーヒーを飲みに行きました。マスターに「今日、マイ田んぼで採れた新米を炊くけれど、おかずは何にしたら良いだろう?」と聞いてみました。
 
 「イカの塩辛や焼き海苔はどう?」というマスターのお言葉従って、買って来ました。それだけではチョットということで、シシャモとは全く関係の無い「カラフトシシャモ」も買って来ました。
 
10/12新米で夕食.jpg
 
 籾の量からして、あまり食べられないと思っていたけれど、ご飯に焚いてみると結構ふくらんでQちゃん茶わんに山盛り一杯になりました。まあとりあえず食べられて良かったです。
 
    http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する