ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

はしごしました


 6時起床、6.8℃でおおむね晴れ、月曜日だから銀行等々で用件を済まそうと思って出かけたら祝日で休みだったのですね。毎日サンデーなので分かりませんでした。



 軒下のバラ「あゆみ」が完全に開きました。雨粒が付いているのか、露が付いているのか、花びらにのった水玉が綺麗です。


  結局ドライブに出かけることにしました。実家のある旭川に行くとき、昔は江別市から篠津運河沿いにひたすら東へ走り、月形に抜けて国道275号線を通っていました。


 昔を懐かしんで、同じルートで走ることにしました。月形市街に入った頃にちょうど昼頃、昔入った食堂があるかと探したら、同じ場所に名前が変わってまだありました。

 10年以上も前の話で当時何を食べていたのか、すっかり忘れてしまいましたが、オムライスがあったのでいただきました。もちろん今日は旭川までは行きません。


 月形市街を抜けてしばらく行くと、石狩川を越えて北村に行く道を発見、橋(月形大橋)を渡ったら、すぐ近くが渡り鳥の飛来で有名な宮島沼の看板が出てきました。

 宮島沼に寄ったら、ものすごい数の鳥が沼面にいました。バズーカ砲のようなレンズを付けて撮影している人に聞いたら、マガンと白鳥がシベリアから戻ってきたそうです。


 帰りは国道に出て温和しく帰るつもりが、美唄市市街に入ったら、急に安田侃さんの作品が野外に置かれている、アルテピアッア(芸術広場)に寄る気になりました。

 そういうわけで、食事以外はいずれも無料、今日は思わず広域のドライブとなりましたが充実した一日でした。


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>


最終更新日  2018年10月09日 11時16分35秒
コメント(0)| コメントを書く



[アクアでドライブ] カテゴリの最新記事

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。