ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

お菊さんに会ってきました


  6時起床、13.9℃で曇り、今日一日曇り時々雨の予報が出ています。すっかり庭の手入れをしなくなって、挿し芽用に植えたノイバラに実がいつのまにか付いていました。

 10時頃になっても一向に雨の降る様子がないので、かねてより行こうと考えていた、髪の毛の伸びる「お菊さん人形」の安置されている萬念寺に行くことにしました。


 萬念寺のある万字集落は、かつて万字炭山のあった所、今はすっかり寂れて寺の運営も大変そうです。そういうわけで、応援の意味も込めて、賽銭箱に千円札を入れました。

 その代わりというわけではないけれど、庭の大きな栗の木の下に落ちている実を拾わせてもらいました。近いうちに栗ご飯にしたいと思います。


 昼食はそこから岩見沢市がわに下った所にある、温泉宿泊施設「メイプルロッジ」です。メイプルロッジというだけあって、前庭の楓の木の紅葉が綺麗でした。

 そういうわけで、この寺に来るのももう5回目くらいになるでしょうか、毎年1~2回、恒例のお参りとなりました。


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する