ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

夜遅くに車で札幌へ

 昨日の夕方から降っていた雨が雪に変わり、朝4時にはうっすら積もりました。朝の気温は0℃、日中の最高気温は2℃まで上がりました。日のさす時間もあって雪は少し解けました。
 
12/1また降った.jpg
 
 いつもの喫茶店のNさんから枝をいただいた「オカワカメ」が暖かい部屋の中でグングン伸び始めました。グリーンカーテンにもなるこの植物、3mにも伸びたら一体どうしたら良いのでしょう?
 
12/1オカワカメ.jpg


 
 今日から12月ということで、今年の正月にいただいた年賀ハガキや最近受け取った喪中ハガキの整理、スチーム掃除機での床の汚れ取りなどをボチボチ始めました。
 
12/1ボチボチと.jpg


 
 
  話は変わりますが、2週間ほど前に、ヴァイオリン教室の先生から、12月中旬、余市町の「キョウカイ」での演奏を頼まれたと、私にも話が回って来ました。
 
 この町は、昔からニッカウヰスキー、毛利さんの宇宙記念館で良く知られていましたが、昨年は「マッサン」で更に名が知られるようになりました。
 
 時期も時期だし、そうなると、バッハなどのクリスマス音楽が中心だなあと思っていたら、しばらくして「協会病院」のロビーでの演奏ということが判明し、「教会」ではありませんでした。
 
 週末以外は暇な私と違って、皆さん忙しい方達ばかりですから、今晩、皆さんの仕事が終わった21時から、札幌市豊平区の先生の自宅で曲決めと最初の練習ということになりました。
 
 先生のお宅は札幌駅から地下鉄+徒歩で30分程の場所、帰りは終電(札幌発23:59)に間に合わないと思われるので、電車はあきらめて、20時頃車で出かけます。
 
 そういうわけで今日はいつもより早めにブログアップしました。昼間暖かいと、解けた雪が夜はアイスバーンになって恐いです。どうなったかは明日書きます。
            http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://music.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する