ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

暖かいですね

 朝6時現在で+1℃、気圧の谷の中に入って冷え込みは少しゆるんだようです。気圧の谷の中にも拘わらず、サハリン北と小笠原の低気圧に挟まれている当地には青空が広がっています。
 
 昼頃には+8℃まで上がり、この時期としては考えにくい気温になりました。朝からずっと年賀状書きをしていたけれど、どうも10マイ程度不足しそうで、散歩がてら郵便局へ行きました。
 
 途中、近くの公園の小山に登ると、遠くを見渡せる場所があります。青空なのに、あんまりスッキリとしていないので、家に帰ってPM2.5情報見たけれど、当地までは来ていませんでした。
 
12/24公園から遠望.jpg
 
 今日は空気中の水分が多いのでしょうか。某全国チェーン店の化繊の安いセーターばかり着ているせいか、何かに触る度にビリッときて、飛び上がる程驚かされる私には大変助かります。
 
12/24化繊のセーター.jpg
 
 郵便局の帰り道、学校帰りの見知らぬ小学生に「こんにちは」と言われました。私の小学生時代、大人にいちいち挨拶しませんでした。良いことなんでしょうが子供も気遣いが大変ですね。
 
 ついでに、「いつまで学校?」って聞いたら、今日までのようでした。昔はこの時期が2学期の終業式でしたが、今は2期制の学校が多いので特に何も無いのでしょうね。
 
 私のクリスマスは12日(土)のヴァイオリン教室の会で終わったと思っていたら、札幌の息子から、クリスマス会の声がかかったので、途中の店で孫にプレゼントを買って行ってきます。
 
            http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する