ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

だんだん焦ってきました

 6時起床、+1℃と暖かく雪がちらついていました。予報されている寒波は今晩からのようです。そんな中、予約してあったエビとタイを受け取りに近くの小さなスーパーへ行きました。
 
12/25雪のちらつく朝.jpg
 
 ところが店の手違いか「今朝入荷したけれど、店頭の棚に陳列しました」とのこと。本来なら除けてくれるものが、店員さんが毎日替わるので、申し送りがうまくいってなかったようです。
 
 それでも開店と同時に行ったので、売れる前に必要数を確保出来ました。このエビとタイ、私の物覚えがついたころにはすでに、我が家の正月に出て来る「くちとり」の定番でした。
 
12/25くちとり.jpg
 
 つい10年くらい前まで固い落雁にしてたけれど、歯が悪くなって噛めなくなってきたので、いつからかこの練りあん製にしました。石神井公園付近では見かけないので毎年送っています。
 
 そんなこんなで、今日は正月用食料の買い出しで、日持ちのする約6000円相当の食料を買って来て玄関冷蔵庫に置きました。これでも、必要な正月食料のうちのまだ20%程度です。
 
 毎月、松木(ビン貯金)で3000円ずつ積み立ててきたから、会計的にはそれほどズシリと懐には応えませんが、手間という点で、いつまでこんなことをするのだろうと自問しています。
 
 明日は楽団の練習日、明後日は練習場に使っている会館の運営委員会、年賀状はまだまだだし、定演演奏曲の許可申請をJSRACに出さなきゃならないし、だんだん焦ってきました。
 
                http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する