ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

検針員さん 見やすくしときましたよ

 気象学のK先生が言う「一昨日も雨・昨日も雨・今日も雨 だからアメダス」状態になりました。今朝の気温は15℃、ほぼ降りっ放しで日中の最高気温は17℃までしか上がりませんでした。
 
 内地(道外の日本各地)では、もうすでにアジサイの季節は進行中で、終わりに近づいているのでしょうが、こちらでは7月末にならないと咲きません。そのかわり雨の中石楠花が咲きました。
 
7/1石楠花が咲いた.jpg


 
 そんな雨の合間をぬって、水道・電気・ガスのメーターが集まっている一角の枝払いをしました。この一角は「つぼ庭」にでもしようかと、若い頃に大きな石を置いたり木を植えたりした場所です。
 
 今では、枝がうっそうと生い茂ってメーターが読みにくくなっています。検針の方に迷惑をおかけしているようで、常々申し訳なく思い、早くなんとかしなきゃと考えていました。
 
7/1Before & After.jpg
           ※ Before & After
 
 というのは我が無線クラブの仲間に、市水道課の委嘱を受け、普通の検針員が検針出来ないような家の検針を担当している方がいて、色々とエピソードを聞かされていたからなのです。
 
 メーターの前に箱形大型車をピッタリ寄せたり、怖いワンちゃんをメーターの下に配備したりして、検針させないように頑張っているのでは? と思わせられるお宅も少なからずあるようです。
 
      http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する