ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

試作品第一号が完成


 5時起床、外気温は14℃で曇りでした。まずは燃料計の目盛りがあと2つになったので給油することにしました。


 「レギュラー満タンお願い」のスタンドで875.4km走って28リットルの給油、表示は33.6km/Lだけれど計算上は31.26km/Lとなります。


              ※ 給油直前の燃費表示


 帰宅後、あまり暑くはならないようなので、午前中は外で懸案の作業をすることにしました。先日拾ってきた溶結凝灰岩(軟石)の成形です。


 固いことを想定して、たがね等の道具をそろえましたが、取りかかってみると結構風化が進んでいて、意外に柔らかいことが分かりました。


 試しに、電動ドリルを出して、金工用のドリル刃を付けて穴を穿ってみました。意外に簡単に穴があきました。結局ドリルとやすりだけで石にくぼみを作ることが出来ました。



 とりあえず、100円ショップの盆栽鉢に、近所の雑木林から採ってきた土付きの苔を入れてみました。なかなかいい感じに仕上がりました。


 昼になって腹が減ってきたので、いつもの道の駅「花ロードえにわ」に行って、美味しいパンとあまり美味しくないコーヒーをいただいて来ました。


 広場の奥の方にテントが張られていて、なにか作業をしているようです。ちょっと行ってみました。明日ここで何かイベントがあるようで、ステージも作られていました。



 私は明日、札幌市円山の超高級なサポート付き高齢者住宅に行く日で、残念ながらこのイベントは見に行けません。


 そういうことで、尻上がりに天気は良くなって、最高気温は20℃まであがったようですが、千歳川上流へのドライブには行きませんでした。


         https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


 <a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。