ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

書を鑑賞しました


 5時起床、20℃で晴れ間の見える曇り、このところ同じような天気が続いています。日中の最高気温は26℃まで上がり、東京より若干暖かかったようです。


 燃料計の目盛りが残り2目盛りになったのでアクアに給油しました。914.1km走って29リットルの給油だから31.5km/Lとなりますが実際は31.3km/Lでしょうか。


                         ※ 給油直前の燃費


 私が現役だった頃の同僚S氏から「書圏展」という書道展の案内を頂いていました。書についてはあまり分からない私ですが、昼前にとにかく出かけることにしました。


 車をスーパーの駐車場に置き、札幌市内まで電車で行きました。会場の札幌市民ギャラリー付近の駐車場はどこも満車で、電車で行って正解でした。


 S氏の作品「剛龍」は右から左に読むそうです。が説明を受けないと分かりません。そう言われればそんなように見える気もします。書であり画でもあるのでしょうか。


 12年ぶりに会うS氏とその後の身の上話をし、一通り鑑賞を終えて少し腹が減ってきました。この会場から西へ1km程行くと、池内デパートという老舗の店があります。


 その中に、ジオラマの材料を扱う店があるというので、寄ってみることにしました。「ポポンデッタ」という、主に鉄道ジオラマを扱う店でした。



 一通り商品を見終えて、店を出るとタリーズ珈琲の看板が飛び込んで来ました。私はこういう店には滅多に入りません。5~6年前に石神井公園駅前の店に入って以来かな?



 ここで簡単に昼食を終え帰宅しました。気温は26℃でも、湿度は80%でやはり暑かったです。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。