ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

今年も「ローソク出せ」が来る


 5時起床、外気温は17℃で寒いので、朝だけポータブル灯油ストーブを焚きました。日中の最高気温は24℃まで上がりました。


 さほど暑くもなく天気もまずまずなので、少し長距離のドライブに出ました。目的地は浦臼町の道の駅「つるぬま」です。


 途中、岩見沢市や美唄市の郊外を走ります。この時期はタマネギの収穫真っ盛りです。畑から機械で掘り出して乾燥させ、機械ですくい上げて収穫します。



 「つるぬま」と言えば、豆乳ソフトです。一年ぶりに食べました。ちょうど昼なので、昼食をと食堂に入ったら満席、結局ソフトだけで、何も食べずにUターンしました。



 帰り道、スーパーに寄って「ローソク出せ(七夕の行事)」のお菓子を買いました。8月12日(土)に35名の子供が来る予定と言われ、40名分を用意しました。


 総額約3000円ほどかかりますが、毎年のことで、マツキ(瓶貯金)で貯めてあるので、そんなに負担感はありません。明日にでも袋詰めします。


      http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する