ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

果たして芽が出るか?

 6時起床、外気温は19℃で肌寒く、ポータブル灯油ストーブを朝限定で焚きました。台風5号崩れの雨雲が北海道にもかかり、朝焼けとなってやがてポツポツ雨となりました。



 昼頃になって小降りになったのでいつもの喫茶店に、そしてイタヤカエデの種を探しにドライブすることにしました。


 道すがら、郊外のカボチャ畑に黄色い花がちらちら咲いていました。ここはカボチャの産地です。途中の道の駅「花ロードえにわ」でカボチャソフトを食べることにしました。



 イタヤカエデの種を探すのはいつもドライブのUターン場所にしている千歳霊園です。ここは秋になると紅葉で赤く染まる霊園です。



 苔盆栽の秋バージョンの構想を練り始めたので、採集した種から芽を出させて植えようかと考えています。予想通り種が落ちていました。ただ発芽はかなり難しいそうです。


  結局、一日いっぱいのポツポツ雨、昨日のうちに墓参りに行っておいて正解でした。


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する