ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

久しぶりに果実酒を作った

 6時起床、18℃で曇り、若干寒いので、朝限定でポータブル灯油ストーブを焚きました。9時頃から晴れ間が広がり暑くなり、日中の最高気温は25℃まで上がりました。


 今日は土曜日だけれど楽団の練習はありません。昼過ぎにいつもの喫茶店に行って今日はどうしようか思案、巴旦杏でお酒を造ろうと考えていたことを思い出しました。


 早速材料を買ってきました。私はお酒に弱く、ほんのちょっと飲めればいいので、35%焼酎は900ミリリットル入りで十分です。



 帰宅後、近くの雑木林の先にある公園に出かけました。巴旦杏の実が木の下にコロコロと落ちていたので、良さそうなのを拾い、ついでにコブシも観察してきました。


 果実を水洗いし瓶に入れ、900ミリリットルの焼酎にグラニュー糖を適当に混ぜました。早ければ、クリスマスに飲むことが出来るでしょうか?


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。