ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

絶好のドライブ日和でした

 二度寝して7時起床、外気温は8℃、快晴で絶好のドライブ日和です。岩見沢市万字の毛陽地区ではそろそろリンゴの収穫が始まる頃です。行ってみることにしました。


 色々な経路はあるのですが、久しぶりに茂世丑(もせうし)峠越えで行くことにしました。峠から東方を眺めると素晴らしい田園風景が広がっています。



 途中美流渡地区の温泉施設の前庭に、ひときわ綺麗な真っ赤な紅葉の木の立っているのが目に張ったので、寄ってトイレを借りました。時間の関係で温泉は入りません。

 ここから少し先に進むと毛陽地区です。地区交流センターという施設でリンゴを買いました。小ぶりながら「あかね」が6個で300円、安いです。


 せっかく、ここまで来たのだからと、3年前にも行ったことのある、髪の毛の伸びる「お菊さん人形」を安置している萬念寺まで足を伸ばすことにしました。


 萬念寺の駐車場横には大きな栗の木があってだれも拾わないらしく、大きな実がゴロゴロと転がっていました。先日今年の栗ご飯は食べたのですが、欲が出て拾ってきました。


 萬念寺の方がワンちゃんを遊ばせるために外に出ていて、「お参りして行きませんか・・・」と声をかけられたので、お参りすることにしました。


 拝観料は必要ありませんが内部は撮影禁止、ご本尊様を拝んで100円の賽銭を入れました。そうは言っても、誰かが密かに撮影した画像がネット上に残っているものです。


 帰りは、岩見沢公園に寄り、安い方のログハウスレストランで、ビーフカレーを食べてきました。天気も良く最高のドライブ日和でした。



     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。