ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

いよいよ紅葉の季節です

 6時起床、9℃で曇り、まずまずの天気です。ジオラマ「砂漠の隊商」を少し進めました。最下には発泡スチロールのビーズ玉、その上にアルミホイルで凹凸を付けました。


 木工ボンドを水で薄めて筆で塗り、その上に少しずつカラーサンドを載せました。オアシスの部分には小さな植木鉢が埋まっています。今後、時間をかけて少しずつ進めます。


 だんだん晴れ間が広がってきました。特に予定はないので、久しぶりに島松沢の駅逓(宿泊・馬の乗り継ぎ等々に使用)跡までドライブしました。紅葉がとても綺麗でした。


 この地は、大阪府太子町出身の中山久蔵さんが、44歳の時にこの地に居(後に駅逓)を構え、北海道で本格的に稲作を始めた場所で、当時の苦労がうかがわれます。


 また札幌農学校の教頭クラーク博士が、米国に帰国する際、この地で「ボーイズ・ビー・アンビシャス」と言って、学生や職員達と別れたと言われている場所です。


 帰りは少し遠回りして、千歳霊園まで紅葉を観に足を伸ばしました。ここの紅葉はいつも綺麗です。そして恵庭郊外の畑ではカボチャ(オレンジのつぶつぶ)収穫の真っ盛りでした。


 そういうわけで、今日も一日動き回りました。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する