ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

雨の中 楽器をかついで札幌へ

 朝の最低気温が14℃だから、それほど冷えたわけも無いけれど、冷たい北西の風が吹いて、なにか寒々とした日になりました。未明から降り出した雨は、ほぼ一日降り続いていました。

 土曜日だけれど、いつもの楽団の練習ではなくて、ヴァイオリン教室発表会の練習のお手伝いで、札幌市中央区大通公園の西端の会場までバス・JR・地下鉄を乗り継いでやってきました。

 私が手伝う合奏の4曲は、いずれも簡単な曲です。チェロはもう一人いて、私が行かなくても別に支障はないので、余程休もうかなとも思ったけれど、結局、楽器をかついで出かけました。

 軽量なハードケースながら、楽器の重さも含めて約13kg、会場は2つの地下鉄駅のちょうど中間なので、歩く距離もそこそこあります。雨の中、傘をさして約800m歩きました。

9/19雨の大通公園.jpg
  ※ 石造りの歴史的建造物の裏、約300m先が練習会場

 会場に着いたら、もう一人のチェロ弾きさんは別の楽団の練習でお休みということでした。結局私が行かなきゃならなかったようです。なお、発表会は明後日の22日(火)です。

9/19小さい子のピアノ合わせ.jpg

 この年長さん(習い始めて2年?)、しばらく見ないうちにものすごく上手になって、暗譜で弾いていました。将来が楽しみですね。

     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://music.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する