ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

今日も音楽漬けでした

 昨夜は疲れて早く寝たために4時に起床してしまいました。雨はあがり気温は15℃でした。外のスズちゃん、今朝も鳴いていました。晴れ間も出て日中の気温は21℃まで上がりました。


 今日も一日音楽漬けでした。こうして土曜日・日曜日はほとんど外出しているから、町内会長はとても引き受けられません。そのうち、「個人の都合を優先させるな!」って怒られそうです。


 午前は、私が事務局を担当している楽団の練習、そして午後は、避暑で来られている方が、そろそろ京都の自宅に戻られるので、今年最後のお別れカルテットでした。


9/20楽団の練習.jpg
 今日の会場は、もう長年札幌に住んでおられるという、もう一人の京都出身の方のお宅で、道が複雑な住宅地の中、行きも帰りも迷ってしまいました。


 こんなにカルテット漬けになったのは、学生時代以来かな。疲れるけれど目の悪い私にはありがたい話です。オーケストラのように、2人で一つの楽譜を見るのは私にはもう無理です。


9/20カルテット.jpg


 なぜオーケストラは2人で一つの楽譜を見るかというと、裏(客席から遠い側)の人が、途中で譜めくりをする役割を担っているからなのです。


 いつまで、こんなことを続けられるか分かりませんが、元気なうちは頭の体操を兼ねて頑張りたいと思います。「一緒に弾きましょう」って誘ってくださる皆様方に感謝です。



     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://classic.blogmura.com/cello/ranking.html " target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する