ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

千枚漬けもどき


 6時起床、-4.8℃で更に16cm程の新雪が積もりました。今年は雪が多くなりそうです。排雪する場所の確保など、今から考えておかなければいけません。



 雪がこんなに多くなると、あまり外出する気にはなりません。秋口に農家レストラン巡りをして、少し太くなった腹回りを細くするのにちょうどよい機会です。


 玉子一個と長ネギをたっぷり入れたチキンラーメンを今日のブランチにして、いつものスーパーに買い物に行きました。


 いつも必ず寄る野菜の見切り品のカゴに、赤い蕪と大根が入れられていました。これを何かに利用できないかとしばらく考えました。


 「これで千枚漬けでも作ろうかなとつぶやいたら」、近くにいたどこかの奥さんに「蕪を酢に漬けたら色が抜けるから大根のほうがいいよ」と言われました。



 ところが、私はニンニクはもちろん大根も苦手です。色が抜けてもよいから蕪を買うことにしました。帰宅後さっそく調理、中までは赤くなかったけれど結構よい色でした。



 そういうわけで、今日もどうということもない一日となりました。


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する