ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

無事演奏してきました


 やはり昨日の活動で疲れたせいか、若干寝坊して、今日は6時30分起床となりました。気温は-1.5℃とこの時期にしては暖かく、天気もまずまずでした。


 今日は余市の協会病院でクリスマスの演奏会、内陸の当地の天気は良くても海岸の方はどうなっているか分からないので早めに家を出ました。小樽の海はベタ凪でした。


 電車とバスを乗り継ぎながら約3時間かかって余市に到着、昨年も同じ時期に来ていますが、今年の余市町内の雪は意外に少なかったです。


 聴いて下さる方は入院患者と病院スタッフ、それに近所にお住まいの方達で約100名でした。


 この企画は、退職された音楽好きのこの病院の前の院長先生が寄贈していったグランドピアノが病院のロビーに放置されていたので、これを生かしたかったということでした。


 私はエルガーの「愛の挨拶」をピアノ伴奏で弾きました。どうしようか迷ったけれど、結局暗譜で弾いてみました。一部音を踏み外したところがあるけれどなんとか通りました。


 廊下ですれ違った看護師さんに「音が綺麗で良かったですよ」と言われて少し嬉しかったです。これからも精進して、暗譜で弾ける曲を5曲くらいは作りたいと思います。


 全てが終了し後片付けをして、病院を出、一緒に演奏したベース弾きさんに小樽駅まで送っていただき、小樽発20:40分の電車に乗って、22:30に帰宅しました。


 余市は遠くて、行くまでは億劫なのですが、婦長さんを始め病院のスタッフの方々に歓迎していただき、気持ち良く演奏する機会が得られることに感謝しています。


      http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する