ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

無駄だけれど仕方がない

 少し寝坊して6時30分起床、外は以前よりもいくらか明るくなっています。気温は-3.9℃で9cm程の新雪が積もっていました。



 午前中は揚げ物です。チーズとウインナを餃子の皮で巻いて油で揚げるだけの単純なものだけれど、もう40年以上も作ってきて、なかなか止められません。


 廃油はまた1年後に使用というわけにもいかず、カツゲンのパックに入れた新聞紙に吸収させて、可燃ゴミとして捨てました。



 ほとんど既製品の食料で済ますようになった今、昨年の今頃に買ったソースやケチャップがとうに賞味期限切れになっています。


 こういう食品は、賞味期限が切れても多分大丈夫だとは思われますが、半分以上残して廃棄し、いつもこの時期に新規購入、今日も買いにいきました。



 明日はいよいよ重箱詰めで、例え猛吹雪で一週間家から出られなくなっても大丈夫なだけの食料は確保しました。水は雪を溶かしてカセットコンロで湧かせば飲めます。


 私の学生時代は公害問題が大問題になっていました。石炭・石油を焚いた煤が雪に交じって臭さくて飲めませんでしたが、今は雪を溶かして沸騰させれば十分に飲料水です。


 そういうわけで、どうということもない一日になりました。


      http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。