ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

未知の植物を育てる

 6時起床、雪が降っているのにこの気温、寒波到来ですね。少しずつ東の空が明るくなってきているような気はするけれど、6時に夜明けを迎えるのは3月までお預けです。



 今朝は10cmほどの雪が積もりました。雪が積もると小鳥も林の中で餌を採りづらくなるのか、窓辺の餌台に頻繁に来るようになります。一方、リスはまだ姿を見せません。


 11時過ぎにいつもの喫茶店に行って、今日の行動を考えることにしました。しかし、外は青空が見えたと思ったら突然吹雪き、下手にドライブに出たら遭難しそうです。


 昨年5月、東京の石神井公園から採取した土から発芽した植物が5cm程に伸びたので、温和しく家に戻って植木鉢に植えかえることにしました。



 土を採取した場所には10m程の高さの木が生えていて、その周囲には私が芽を出させたものと似た葉っぱの植物が生えていました。北海道には無い常緑の植物らしいです。


 とりあえず、どこまで伸びるものか育ててみますが、30cm辺りが限界でしょうね。
 4月には九州旅行に行きますが、やはり土を採集してきたいと考えています。


 3時過ぎには、横須賀のフレンド局、地元のフレンド局の3局で、和文モールス交信を楽しみ、一日が終わりました。


        http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。