ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

一石三鳥で

 6時起床、どうやら晴れているようです。この時間では-3.7℃だけれど、一番冷えるのは夜明け直前の時間帯で、実際の最低気温は-7℃程度まで冷えました。



 グッピーに餌をやろうとしたら、小さいのが泳いでいるのを見つけました。水質が悪化して、全く次世代が生まれなくなっていたのですが、餌を変えたら改善したようです。


 今日は私が事務局を担当する楽団の練習日、8時過ぎに家を出ました。新しい雪は積もらず、道路は走りやすくて助かりました。



 練習終了後、スーパーに寄って、モヤシ2袋、見切り品の椎茸等々約200円相当を買って帰りました。最近少し太り気味なので、ダイエットしようと考えました。


 というのは、10年前に血圧が高めと診断されたとき、痩せると血圧は下がるということで、レタスや水菜などの野菜を大量に食べて腹を膨らましてダイエットしていました。


 ところが最近はレタス一玉が約400円となり、とても買えなくなりました。そこで、モヤシという安い食材があるのだから、これを使おうと考えました。


 世の中にはモヤシレシピが沢山あるのでしょうが、兎に角スーパーの見切り品、冷蔵庫の残り物をモヤシと一緒に炒めて食べる方法を自分なりに工夫しようと思います。


 何かやりだすと、ある程度までやらないと気が済まない性格の私ですが、これから色々と考えるのがまた楽しみです。


 安くて、健康に良くて、ダイエットになるのならそんな良いことはありません。まさに一石三鳥で、何か楽しそうでわくわくします。


 学生時代、お金のない時にモヤシで腹を満たしたことがありましたが、今はそんな悲壮感はまったくありません。


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。