ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

大通り公園を散歩

 6時10分起床、10分違うだけで空の明るさが全然違います。気温は-10.9℃で晴れ、かなり冷えています。放射冷却のせいです。

 今日は私が事務局を担当する楽団の来年の定期演奏会会場を確保する抽選会の日、競合する団体がなく無事無抽選で確保出来ました。


        ※ 昨夜私が撮影した月食

 天気も良いし、明日行くつもりだった札幌雪まつりを一日前倒しで見に行くことにしました。5日から始まるのですが、私は毎年作っているところを見に行きます。


 電車に乗って、昼頃に大通りにつきました。まずは腹ごしらえ、40年来の知人がやっている寿司屋さんに行きました。昼時は次から次へとお客さんが来て繁盛しています。



 いよいよ雪まつり会場です。大通りを東から西へ、結構見応えがあります。西の突き当たりに昔の裁判所、そして北へ上がると道立近代美術館です。


 美術館に行ったら企画展はやっていませんでしたが、年寄りは無料で入れる常設展示場に行きました。常設とは言っても時々テーマを掲げて関連する絵に入れ替えています。

 一通り観終わって、二階のレストランでコーヒータイム、いつも空いていますが、道立の施設なので、あまり儲けのことは考えなくても良いみたいです。


 そういうわけで、今日はかなり歩き良い散歩になりました。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する